ノービルAの覇者は田中蓮音(れおん)選手(ムサシノFSクラブ)です。ノービスB時代を含めて東京ブロック3連覇!
ハードでアップテンポな曲『Jump』(振り付け・駒場幸大さん)をダンサブルに演じました。

田中「練習のとき、ルッツの3連続が不調でしたが、本番でも最後のシングルがパンクして。ダブルからシングルになってしまいましたけど、自分の出せる力が出せてよかったです」
年々、表現力が増している。
田中「振付の先生が僕の性格をわかってくれていて。僕にあった振り付けをしてくれるので、自分の出せる力があがってきているかなと思います」
バレエや舞踊をやっている?
田中「はい。あとはダンスとか水泳とか。動くことが好きなので」
全日本ノービスの目標は?
田中「その時も今以上に出せる力を出して、点数も重視したいけど、パフォーマンスをもっとあげていきたいです」
最後のノービスの大きな目標は?
田中「いまだにダブルアクセルが飛べていないので、そこをもっとしっかり飛べるようにしたいです」
自分の性格を生かしたプログラムとは?
田中「そんなに僕、相手に見せるのが恥ずかしくて、できないんですが、そこをわかってくれて、少し見せ場を僕がやりやすいように小技を入れてくれています」
髪の毛を伸ばしている理由は?
田中「前に『刑事メタル』という曲をやったときに、曲のイメージにあわせて、次がマイケルジャクソンだったんですけど、髪を伸ばそうということになって、今もそれが気に入っているので伸ばしています」
ノービスA男子2位はトリプルフリップ、トリプルルッツ、トリプルサルコウ+ダブルトゥループの3種類のトリプルに挑戦した木村智貴選手(西武東伏見FSC)。
3位は田中凛音選手(ムサシノFSクラブ)。 レポートはまだまだつづきます。
結果はこちらにアップされています。2019 東京ブロック選手権大会
<撮影・文 廉屋友美乃>